余剰資金で不動産投資をスタート

アパート

ご自身でご商売をされているお客様から不動産投資のご相談をいただきました。

本業は順調で、資金的にも余裕が出てきたため、余剰資金を利用して別事業として不動産賃貸業を行いたいとのご意向でした。

ご自宅以外の不動産購入は初めてで、不動産投資は経験もなく周りでやっている人はいるけど知識もほとんどなしのお客様でしたので、まずは不動産投資の総論的なお話から、また不動産投資のメリットはもちろん、デメリットとリスクのご説明、そして戸建てや区分所有マンション、アパートや一棟マンションなどといった物件ごとの特徴のお話をさせていただき、規模的にアパートから初めることとなりました。

手始めに築古の安アパートを弊社の仲介でご購入いただき、その後しばらく経ってから2棟目のアパートもご購入いただきました。

不動産投資はデメリットやリスクも念頭に置いて

今回のお客様にはもちろん不動産投資におけるデメリットやリスクはしっかりとご説明させていただき、ご納得いただいたうえでアパートをご購入いただきました。

不動産投資は、俗に「不労所得」と言われるのをしばしば耳にします。

しかしながら、不動産投資は資産を得ると同時に借入すれば多額の負債も背負いますし、修繕リスク、不良入居者リスク、事故物件化による資産目減りリスク、天災リスク、納税リスク等、様々なリスクと背中合わせでそれらを回避するために様々な施策を講じていかなければなりません。

また投資である以上、出口戦略も考えながら売却に向けての準備や売却時期なども常に意識した動きを取らなければなりません。

このようなリスクヘッジができる方は不動産投資に向いていると言えると思います。

買うときも、持っている間も、売るときも

今回のお客様は、初めての不動産購入も新富不動産スタジオ。

所有している間、管理会社は別にいるものの、何か困りごとがあれば新富不動産スタジオがアドバイス。

そして先日、初めて不動産を売却したときも新富不動産スタジオがお手伝いさせていただきました。

不動産投資は、いいパートナー・いい繋がりを持つことが成功の秘訣の一つです。

新富不動産スタジオは、売ったら終わりの仲介会社とは違い、買うときも、持っている間も、売るときも、常にお客様の力になれるよう、しっかりとサポートしますので、不動産投資のパートナーとしてぜひご活用ください。