· 

満室経営とリフォーム

先程新富不動産スタジオの保有する賃貸物件が全物件満室となったことをご報告させていただきました。

ついでに満室経営のために新富不動産スタジオが行っているリフォームについて少しだけ紹介させていただきます(^-^)

 

このブログの中でも何度か書いてきましたが、不動産投資は物件を取得することが目的ではありません。

本来の目的は「お金を生み出すこと」ですよね。

不動産を保有しながらお金を生み出すには、その不動産を借りてくれる人を見つけるしかありません。

しかも長く借りてもらう不動産でなければいけませんよね?

 

新富不動産スタジオが行っている不動産賃貸業・不動産貸付業は今のところ全て居住用物件です。

ということは全て人が住むための不動産なのです。

 

もしあなたに住むための賃貸物件を借りるシーンに遭遇したら、どのような物件だったら借りたいと思いますか?

また長く住みたいと思いますか?

 

「快適なお部屋」「日当たりのいいお部屋」「セキュリティのしっかりしたお部屋」「安いお部屋」などなど、人それぞれ色々な答えをもっているかもしれません。

ただ、誰もがボロボロの部屋や何の変哲もないごく普通の部屋よりはおしゃれで素敵なお部屋に住みたいと思うのではないでしょうか。

 

新富不動産スタジオでは、余りあるほどの賃貸住宅の中で他の物件と差別化をするために積極的にリフォームを施し、早いタイミングでの入居付けを実現しています。

リフォームと言っても、やはり賃貸経営なので無駄なリフォームをし高額な工事費がかかってしまったら本末転倒となってしまうので、最低限やらなければならない設備リフォームと、お部屋探しをしている方々の情緒的価値を刺激するための表面的な内装リフォームを低コストで実施しています。

その結果空室が発生しても通常は1か月前後で入居付けができています。

 

たとえばリビングのクロスを変えなければならない部屋で、普通の白いクロスを貼るのではない1面だけ特徴のあるアクセントクロスを貼る。

また、トイレのクロスを柄物にする。目に留まる壁だけ小面積でアクセントクロスを貼る。

こんな感じでクロスで遊んだリフォームをよくやっています。

クロスは壁1面だけを変えたところで大した出費にはなりませんし、圧倒的に写真映えしインターネット上で目につきやすくなります。

また住んでくれた方の入居期間が長くなっているような気もします。

 

いくら賃貸住宅とはいっても、気に入って快適に暮らしてくれている方は満足感も違いますし、入居者属性アップにもつながり金銭的な面も、入居者モラル面も向上するといういい効果がでます。

 

このような色々なメリットと金銭的なデメリットを秤にかけてリフォームをする範囲を決めていますが、今までは全てこれが功をそうしていい結果が出ています。

ですので、今後の保有物件のリフォームも同様のスキームで実施していく予定です。今月には新たに収益物件を購入するので、順調に資産規模も増えてきています。

 

新富不動産スタジオとしては、今までの経験を基に収益物件を保有されている投資家の方のリフォームやリノベーションも業として行っています。

もしご興味がある方はお気軽に新富不動産スタジオまでご相談・ご連絡ください!

 

こちらでリフォーム・リノベーションした実績写真も掲載しています。ご参考までにぜひご覧になってくださいm(__)m

https://www.shintomifudosan-s.com/renovation/allworks/